悟ったような面するブログ

無い脳味噌と知識で垂れ流している。

2と紫、薄情な好意

 私の誕生日は2月2日。俗に言うゾロ目。

 ちなみに誕生石はアメジスト

 だから少女もあの子も私も2が好きだったりするし、アメジストの誕生石キーホルダーとかがあると買ってたりしてた。

 

 だけどいつからだったかしら。

 段々自分の誕生日が嫌いになっていった。

 

 

 

 どうしてかというとね、まず化け物が同じ2月生まれなの。

 そして紫が好きみたい。

 

 それであの子も私も誕生月と紫が嫌いになってしまった。

 ずっとずっと嫌いだった。

(少女は消えちゃったから嫌うことはなかったけど)

 

 あれと同じ月に生まれたなんて虫酸が走る。正直そう考えると今でも気分が悪い。

 あれが好きな紫の宝石なんて身に付けたくない。あれと同じ誕生石なら、尚更。

 

 

 そして極めつけ。

 あの人も同じ2月生まれだった。しかも22日とゾロ目。

 

 私はもう自分の誕生日が大嫌いになった。

(あの子は別れる前に消えたから嫌うことはなかったけど)

 

 2という数字も嫌いになった。

 カレンダーを見るのが嫌になった。

 紫の物を避け続けた。

 

 

 

 けれど数年経って私の感情は変わることが出来た。

 

 

 化け物から距離を置くことが出来たのが一番大きいかも知れない。

 今でも呪縛は続いているし、どちらかが死ぬまで一生逃れられないことには変わりないのだけど、それでもここ暫くは気配を感じることすらなくなった。

 

 

 お陰で少しずつ紫が好きになっていった。

 

 未だに原色の紫は抵抗があるのだけど薄いラベンダーカラーや赤紫はメイクやファッションに取り入れられるようになった。

 雑誌や画面の向こうにいる女の子が「可愛い」と紹介する紫に対して、私も素直に「可愛い」と思えるようになれたのが嬉しかった。

 

 

 フォロワーさんやいつもお世話になっている好きな人達のお陰で誕生日も嫌いじゃなくなった。

 

 2月生まれって割といるものね。 

 同じ誕生月の人が何人もいた。

 

 フォロワーさんなんてまさかのあの人と同じ22日生まれだった。

 お陰でその日にもゾロ目であることにも嫌悪感を抱くことはなくなった。

 だってその日は私の好きなフォロワーさんの誕生日なんだから。

 

 

 先輩も1人、同じ月がいた。

 

 誕生月を聞かれて、「あ、同じ」って言われて。

 それだけなんだけど、凄く嬉しかったなあ。

 

 

 

 自分の誕生日、2という数字、紫色。

 

 ずっとずっと大嫌いだったの。

 何年も嫌いで、これからもずっと嫌悪していくのだと思ってた。

 

 

 そんな私の感情を変えてくれてありがとう。

 

 本人達には心底どうでも良いことでしょうし、知ったこっちゃないことなんでしょうけど、感謝の気持ちでいっぱいなの。

 

 私ひとりじゃどうすることも出来ないものだったから。

 

 

 本当に、本当に、ありがとう。

 

 嫌いなものを減らしてくれて。

 好きでいさせてくれて。

 本当にありがとうね。

 

 

 

 私が好きになった人は不幸になりやがて私を嫌っていくから、私が今抱えているこの好きは偽りに近い薄っぺらくて脆いものでしかないんだけど。

 

 これ以上好きにはならないから安心してね。

 貴方達を不幸になんてさせたくないから。

 

 

 決して無理強いはしないわ。

 

 でも、こんな薄情な好意を持ち続ける私を許してくれたら嬉しいな。